Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


雪 初日

Posted by doru on   10 comments

nさんと飲んだ時にもう一台触ってしまったカメラがリコーS2
これまたやられてしまった!!
ちゃんとしたのは高いから、ジャンクを探して買っちゃいました。
外観は綺麗だけど、巻き戻し可能ボタン?がなくなっていたり
それを直そうとしたらねじが固着していて軍艦部があかなかったり・・
しゃらくさいのでとりあえず試写。
あの大雪の前日の朝にチラっと来たので散歩してきました。

S2は3群4枚
これは3群5枚
当然違いが私に分かるはずもない。

2009-1-3135dl280001.jpg


2009-1-3135dl280002.jpg


2009-1-3135dl280003.jpg


分かりにくいが、数年前は渡っていた橋、もう立ち入り禁止になった。

2009-1-3135dl280004.jpg
RICOH 35 DeLuxe L
RICOMAT 1:2.8 F=45㎜
SS
D76


とここまで撮ったところでシャッターが切れなくなった。
ねまっちゃったかな?と開けてみると
ガバナが動いていない・・・・
んんん~~!
ガバナのゼンマイみたいなのがビロビロになっちまってる!!
シャッターが生きてるクソボロジャンクを街で見つけたらご一報くださ~い。
トホホ

Comment

SCR says... ""
>しゃらくさいのでとりあえず試写。
イイですね~!その心意気!尊敬
見たところレンズは綺麗そうだからモッタイナイから是非復活させて下さい。
>シャッターが生きてるクソボロジャンクを街で見つけたらご一報・・
了解です!気にかけて、サルベージに掛かったら連絡します!
2009.02.02 19:37 | URL | #9q2FTWbs [edit]
nonakadesu says... ""
オオ~写っているじゃないですかぁ!それもしっかり・・複雑だ!直って欲しいのもあるけど怖いなぁ~3群4枚だからといい訳できるかな?・・爆
でも、違いが分かるよなベテランの方では、自分もないです・笑
2009.02.02 20:04 | URL | #- [edit]
MADAM says... ""
とっても過酷な条件で老カメラを酷使、、、、かわいそー  (@_@。
たぶん集中治療室でゼーゼー言ってると思うけど、優しく看てやってね。
3群4枚でも3群5枚でもどうでもエエのよ。写ったが勝ち!
2009.02.02 20:13 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
doru says... ""
SCRさん、心意気というか・・いい加減というか・・(笑
よろしくお願いいたします、私も気長に探します。

nonakadesuさん、今日ドリルで穴開けて軍艦は開けて巻き戻しレバーの代わりにネジ付けて使えるようにしたんですが、シャッターのバネを一本飛ばしてただいま捜索中(笑

MADAMさん、過酷な条件で使ったのがいけなかったのでしょうか!!??

>写ったが勝ち!
写らない僕のカメラは価値なし!(号泣


2009.02.02 20:38 | URL | #- [edit]
みのる太 says... ""
Duruさん、はじめまして。
いつも拝見しております。
今回、初コメントさせていただきます。
シャッター故障は残念でしたね。
クラカメの突然死は何度経験してもショックが大きいですよね・・・。

2009.02.02 21:26 | URL | #- [edit]
forester says... ""
「リコーカメラの全て」で中味を確認しました。
シャッターはセイコーMXLのようですね。当時アチコチのカメラに使われたから部品としては入手可能だと思います。
LVのカメラでセイコーシャッターだとアイレスとか思い浮かぶんですけど。
2009.02.02 22:12 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
doru says... ""
みのる太さん、はじめまして。
>いつも拝見しております。
そ・そんな・お恥ずかしい・・
ショックですか・・もう慣れちまいました!
やらかす数が多いので気にしていたら、とっくに自殺しているかもです(笑

foresterさん、ところが福岡にはもう金属のジャンクを見ることなんてないんですよ~
まして、リコーやアイレスなんか・・
ネットがたよりなので、転がっていたら教えてください。
2009.02.02 22:25 | URL | #- [edit]
minareli says... ""
doruさんまで手に入れちゃったから、n さんが燃えてしまって・・・ 困っています。
なんとかしてくらさい! (笑)

私は、手に入れませんからねー
2009.02.02 23:03 | URL | #zNzN/CDA [edit]
kan says... ""
これがこのカメラのラストショットですか、これだけ
写れば本望でしょう。
この手のジャンク、なかなか無いと思います。
これは部品取りまたはベースとして、もう一台
探す方が良いです。
2009.02.03 00:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
doru says... ""
minareliさん、おっと!
燃えているの??!!
じゃ、minareliさんも買って勝負するしかないね!(笑
いや!絶対買う!お前はすでに買っている・・(笑

kanさん、やはり・・でしょうね~
そうか・・こっちを部品取りにすればいいんだ!納得です。
2009.02.03 10:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

