Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


愛宕神社 2

Posted by doru on   12 comments

R1にカラーを入れていたのですが・・・
現像がアウト!
現像液がへたっていたようで、薄々ネガになってしまって、
補正でなんとか色が出ました・汗


ロモグラフィーみたいになっちまった!
正面奥が海ノ中道、やや左が志賀島です。

2009-1-10R10040.jpg


nonakaさんがよく狙っている方向を上から・・・

2009-1-10R10039.jpg

RICOH R1
GOLD 100
自家現像ヘタレ


こんなん結果になってしまったので、新しい液を調合しなければ!
ん~~なんか違うやつがあったな~~~
以前ネットで見つけたFC-1と言う処方を試してみることにしました。

SCRさんから教えていただいた処方より薬品がひとつ少ない・・・
??大丈夫なのか???
液を作ったら・・無色透明・・・・・
あら???こんなんだったけ!!??不安が募る・・・

指定どおり30℃で7分半現像
液を排出・・・・????
うす~~~~いピンク!!
なぬ!以前に似たようなことがあったぞ!
薬剤の調合を間違えて・・・・現像できなかった時とおなじじゃあ~~りませんか!
でも、途中でやめるのもナンなのでそのまま続行します。

定着が終わりドキドキでフィルムを見たら・・・
あらま!現像出来てるじゃんか!!
ま、しばらくこれ使ってみます。


テスト撮影分
G-Ⅲ
FUJI 業務用100
FC-1
このカメラ、ピントがえらくずれていました。
無限やすべての距離計はあっていましたが、実写とはずれていました。

調整した結果、距離表示と2重像はあっていませんので無限もずれてます。
しかし、2重像を信じて撮ればバッチシです。


2009-1-10R10046.jpg


2009-1-10R10047.jpg



2009-1-10R10044.jpg

Comment

forester says... ""
FC-1!そんな処方もあるの!。
バッチリじゃないですか!へタレは残念です。
2009.01.12 20:32 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
doru says... ""
foresterさん、誰かのオリジナル処方のようです。
うなぎのタレ方式でいけるんですよ。
違いの分からない私には問題なしなのでしばらくはこれをやってみます。
2009.01.12 20:52 | URL | #- [edit]
SCR says... ""
ご苦労様でございます。
そんな貴方にピッタリの現像薬をお送りしましょう。
調合するの大変でしょう。実は最近は...
お送りしますので使ってみてくださいませ。
2009.01.12 21:08 | URL | #9q2FTWbs [edit]
nonakadesu says... ""
一枚目、二枚目・・今なのに古いアルバムの中のような・・ノスタルジックですね!
カラー現像は、更に奥が深いみたいですね・・苦笑
2009.01.12 21:12 | URL | #- [edit]
FBC says... ""
うっ、薬物中毒の道まっしぐらですね・爆
カラー現像のことはまったくわかりませんが、FC-1の一枚目、良い色ですね。
2009.01.12 21:30 | URL | #Hgjj5DXw [edit]
daddy says... ""
FC-1って、どこへ行けば見られるんですか、まったくオッケ~じゃないですか!
2009.01.12 22:06 | URL | #stKmQ4cU [edit]
管理人[MADAM] says... ""
FC-1はかなり以前からある処方じゃなかったかしら。
だいぶん以前に友人と一緒に処方して試したことがあります。
処理結果にも特に問題がなく、実用には十分OKの感想を持ちました。
ただ、薬品の調達コストと、薬液の保存性、日持ちの問題で、
町の写真屋さんの方が有利という判断で自家処理は止めました。
今んとこ全サイズ1本210円でやってもらえるので、
これがダメになったらFC-1での自家処理を考えています。

> 2重像を信じて撮ればバッチシです
・・・深いお話ですねぇ
2009.01.12 22:20 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
kan says... ""
作り直した方は別に問題ないですね。ピンクの
水はフイルムによって出ます。失敗の兆候
とは違うでしょう。
2009.01.13 00:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
doru says... ""
SCRさん、よろしいいのですよ~
でも・そんな簡単な方法が・・
興味は出てしまいますが・・
ここはお言葉にあまえます、いつもすみません。

nonakadesuさん、モノクロもカラーも写真も現像も深いですね~~

FBCさん、中毒にはならないように注意します!(笑
薬剤の量、温度などが正確ではないのでもっとつめるとまだよくなりそうです。

daddyさん、こちらを見てやりました。
http://www.surveytec.com/camera/darkroom/syoho_fc1.html

MADAMさん、1本210円!!
それは安いですね!
このサイトの積算では一本43円ですが、210の所があったら考えますね~
私の自家現像はリスクがありますからね(笑

kanさん、ピンクは普通でしたか?!
私の勘違いですね、すみませんです。
2009.01.13 07:55 | URL | #- [edit]
MADAM says... ""
doruさん、単純計算すれば自家処理の方が安く見えるのですが、
薬品調達の送料や通信費、電車代、処理時の電気代や水道代などの経費、
処理時間などを勘案すると外注の半額以下でできないとペイしません。
それと、私の場合は処理本数が多くないので、
能力いっぱい使う前に処理液の寿命が尽きてしまいます。
そんなわけで、私の場合は損益分岐点が1本4~500円なんです・涙
2009.01.13 09:05 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
daddy says... ""
> daddyさん、こちらを見てやりました

ありがとうございます、処方をプリントアウトして保存しておきました。
2009.01.13 11:24 | URL | #stKmQ4cU [edit]
doru says... ""
MADAMさん、十分理解いたしております。
薬品を揃えちゃったので、使わないとダブル損という事で・・・
ま、良いのは店の人に先に見られないで済むというところでしょうか??(笑

daddyさん、了解いたしました・
DNPとの相性が楽しみなんです!
2009.01.13 12:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

