Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


穴観音 3

Posted by doru on   5 comments

右の階段は長いし急勾配

2008-11-12GⅢ0041

2008-11-12GⅢ0042


2008-11-12GⅢ0043


2008-11-12GⅢ0044

ここ実は古墳なんです。
この辺いったいは古墳が数多くあったそうです、地名も寺塚(てらづか)というぐらいですから・・
黒田長政が福岡城を築城するとき古墳の石を石垣に使ったために、
古墳を祀ってここだけを残し、霊を供養したのだという。

穴の中には阿弥陀如来と観音、勢至菩薩、石壁には仁王が彫られている。
で・・・穴観音!

暗いので以下はデジ

RIMG0257.jpg

RIMG0261.jpg

これから実験をしますので、(たいしたこた~ないんですが・・)
夜もう一度出てきて結果報告をします。

Comment

daddy says... ""
> 泉岳寺って高校を・・!

泉岳寺の敷地内にあります。昔は寺子屋というのをやっていたそうで、明治になって学校として体裁を整えたんでしょうね、校名を「高輪高等学校」と名乗っております。
寺の子弟が多く在校していますが、カリキュラムに仏教・宗教関係の授業を一切しない珍しい学校でもあります。
2009.01.10 09:38 | URL | #stKmQ4cU [edit]
SCR says... ""
最後の画像が観音様なら、巨石に掘ってあるんですね。
そんなところでフラッシュ焚いたら、バチ当たらない?笑
古墳だと、相当古いのでしょう。
実験?頑張って
2009.01.10 10:29 | URL | #9q2FTWbs [edit]
forester says... ""
お墓荒らしをしたから供養のために祭ったんですね。
daddyさんの名前は大石主税からきてるのか!納得しました。珍名と思ってました(笑)。
doruさん実験って当然フィルム?結果待ってるよ!。
2009.01.10 10:45 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
MADAM says... ""
何で神社の石段って急で一直線な一気坂になってるんでしょうかねぇ。
修練ですかねぇ、、、苦あれば楽ありとはご無体な。
2009.01.10 13:16 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
どる says... ""
daddyさん、寺子屋時代から継続しているというのは由緒正しい学校なんですね!
宗教の授業がないというのは、恩着せがましくなくていいですね・

SCRさん、バチですか・・
すでに当たっているような・・笑
実験終了しました、後程報告を・・


foresterさん、フィルムであれこれ・・
なんとか終わりました。

MADAMさん、どこも元は古墳じゃないのかな?って思ってるんです私・・
過去の歴史を消す為に古墳の上に神社を建てる、そうすると階段がいる・・なんて・・笑




2009.01.10 18:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

