Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


八社めぐり

Posted by doru on   9 comments

神社の裏にさらに八社あり、すべてを巡ってお参りするようです。

2008-11-6pc350018.jpg


杖もどうぞ・・ 

2008-11-6pc350016.jpg

七社は多いので一社だけ
神社の一番奥にある「奥の宮不動神社」は、全長23メートルという大規模な石室で、高さ幅とも5メートルを超す大きな石を積み重ね造られた古墳で、馬具、刀装具・瑠璃玉などおよそ300点が発見され、そのうち10数点は重要国宝に指定されています。
これが四つ目の日本一という人もいるようです。

2008-11-6pc350023.jpg

う~写らない
古墳内に不動冥が奉ってあります。
2008-11-6pc350022.jpg


側面

2008-11-6pc350021.jpg


杖はこれで要るんですね

2008-11-6pc350019.jpg
PENTAX PC35AF
SS
D76

これにて宮地嶽神社終了です。
歴史探訪シリーズ、次は何処へ・・・・

Comment

forester says... ""
畏れ多くも神様を写そうなどと不遜な心掛けはいけません。
カメラも意識して写らなかったって考えれば腹もたたんしょ(笑)。
ここも謎の多い場所ですね。
2008.11.11 21:53 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
nonakadesu says... ""
まったく、回ってないなぁ・・イカンですね!苦笑
年内に一回は、飲みましょうね!
屋台ブラブラで・・爆
2008.11.11 21:58 | URL | #- [edit]
FBC says... ""
民家村も面白そうですね~
次回は是非nonakaさんとハイキングにでも・笑
2008.11.11 22:04 | URL | #Hgjj5DXw [edit]
doru says... ""
foresterさん、謎です!
神って天皇にしたかった訳でしょ・・
いや~この辺はまったらやめられまへん(笑


nonakadesuさん、了解!
飲みましょうね!
  

FBCさん、古宮まで行ってみたいもんです。
民家村はなんかキナ臭い気がして行きませんでした、またの機会に報告いたします。

2008.11.11 23:07 | URL | #- [edit]
kan says... ""
また元寇の石累を見たいですね。あれはいろいろ
ロマンを感じましたから。
2008.11.12 00:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
doru says... ""
kanさん、了解しました。
また違う場所に行ってみましょう。
しばらくお待ちください。
2008.11.12 07:18 | URL | #- [edit]
MADAM says... ""
1枚目の渡り廊下、一応下が通路になってるけど
どこの神社やお寺でも頭をぶつけそうに低いのが多いですね。
本堂や講堂、拝殿なんかをつなぐのに必要なのはわかりますが、
今まで何か所もで、何回も懲りずに頭をぶつけてきたアタシには
またあったかぁ、という意識しか湧いてこんのですよ。
2008.11.12 11:10 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
daddy says... ""
紋章が三階松ですねぇ、神社としては正当・王道ですね。
2008.11.12 18:24 | URL | #stKmQ4cU [edit]
doru says... ""
MADAMさん、あははぶつけそうになった事はありますが、ぶつけた事はまだありません。
回りを見ている証拠でね、前しか見てないのでぶつける事はありませんがいろいろ見逃してしまう私です。

daddyさん、三階松って言うんですか・・
こういう紋を気にしたことがなかったです、
以後少し気にしてみます。
2008.11.12 19:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

