Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


河童封じの地蔵

Posted by doru on   11 comments

高塔山に河童封じの地蔵尊というのがあります。


壊した!!??
地蔵尊を!??
平成11年か・・

<2008-10-18mv10008

馬を川に引きずり込もうとした河童が失敗し、庄屋に捕まりました。
庄屋は地蔵の背中に大きな舟釘を打ち込み、釘がある間は、
河童にいたずらしないように誓わせました。
火野葦平は、河童好きで有名ですが、この話をもとに「伝説」(昭和15年)という小編を書いています。のち「石と釘」と改題されています

2008-10-18mv10013

寄ります
2008-10-18mv10010

釘は・・え~~と
「でかっ!」(上の方のボッチです)
2008-10-18mv10014
PENTAX MV1
TAMRON 1:3.5~4.5  28~50mm(ADAPTLL2)
ACROS
D76

Comment

MADAM says... ""
壊したって、、、なんちゅうことしてくれんねん。
犯人の掌に釘を打ち込まんといかんで、ほんま。
カッパの釘って背中っちゅうより串刺しになってませんか・怖
こんなんで生きてるのが不思議に思いますけどね。
2008.10.23 22:03 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
フジッペ says... ""
何ちゅーことするヤツだ!
時代的に鑑みて一時の神仏イタズラが流行った時期だよね?墓を倒したりさ・・
TVで騒ぐもんだから愉快犯だよ。
許せんね。厳格な法がいるね。現憲法下じゃ無理だもの・・・
2008.10.23 22:12 | URL | #- [edit]
minareli says... ""
なんで、地蔵の背中に釘を打ち込んだんだろう?
河童って、どこから出てきたのだろうなぁ。かみさんの実家の岩手の遠野にも河童伝説があるしなぁ。
2008.10.23 22:39 | URL | #zNzN/CDA [edit]
forester says... ""
河童伝説の無いのは当地ぐらいか?。
これを壊した連中、間違いなく罰あたって碌なもんになってないな。
↑に似て河童頭になりつつある若者より(笑)。
2008.10.23 23:25 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
kan says... ""
なるほど、どこでも河童伝説がありますね。
なかなか凝ったところですね。関わる小説があるとは
大したものです。
2008.10.24 00:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
doru says... ""
MADAMさん、まったくですよ!
この釘太すぎ!太さからすると長さは相当ですよ!(笑

フジッペさん、神をも恐れねふとどき物!
なんて言葉すら無くなっちゃったんでしょうね!
僕ら子供の頃は悪いことしたら死刑になるって思ってましたけど、今のガキはどうやったら罪が軽くなるかネットで調べて知っていますからね。困った時代ですね。

minareliさん、河童伝説って何処にもあるって事は「何か」居た事は間違いないって思うんですが・・何だったんだろう?

願いをかなえる地蔵さんだから・???
釘さしたのかな??


foresterさん、またそんな事言って!
知りませんよ~~

北海道にはないのか・・・そんな昔はアイヌの人しか居なかったから?
じゃ・・作り話が広まっただけか?
北海道じゃ寒すぎて河童は生息できないのか??(笑

kanさん、小説の話など行くまでまったく知りませんでした。
だいたい河童の居そうな川や池を舞台に伝説はあると思うのですが・・
ここは洞海湾ですから・・説得力ちょっとないですね(笑

2008.10.24 06:35 | URL | #- [edit]
daddy says... ""
この看板が立ってから9年経ちましたが、修復は終わっているの?
2008.10.24 09:36 | URL | #stKmQ4cU [edit]
doru says... ""
daddyさん、写っているものが修復されたものだと思います。
詳しいことは分からないのですが・・
現在壊れている風ではなかったので、おそらく修復済みだと思います。
2008.10.24 12:36 | URL | #- [edit]
nonakadesu says... ""
ホント、モラルがないことですね~
悪さしても良いが、こんなことして面白がるヤツは、大嫌いです。
仕留めたいですね!笑
2008.10.24 19:43 | URL | #- [edit]
FBC says... ""
nonakaさんの言う通りですね、いたずらとか悪さっていうのはコノヤローッ!って思っても笑って済ませられるものでしょうね。
こういうのは完全に犯罪ですよね。
2008.10.24 22:51 | URL | #Hgjj5DXw [edit]
doru says... ""
nonakadesuさん、そうそうこういう系のの悪さはいかんですね!
地蔵の代わりに釘打ってやらないかんですよ!(笑

FBCさん、目をつぶれるものとそうでないものがありますよね。
ふとどきもんです。

2008.10.25 17:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

