Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


いわゆる はかた・・・下呉服町

Posted by doru on   9 comments

皆様、ご無沙汰しております。
少しづつ調子を戻していきたいと思います、
調子が出るまで更新が不定期なると思いますがお許しください。


福岡と言う地名はどこからきたかご存知ですか?
もともとはこの地は「はかた」でありましたが、黒田長政が岡山から赴任した際に
もともとあった名島城では心もとないと言う事から舞鶴の丘を削り新しい城を作って
そこを出身地の地名「福岡」から「福岡城」と名づけたのでした。
ですから「はかたんもん」は「福岡」とか知らんここは「はかた」たい!と言う事になるんです。
以前は福岡と博多の間には関所があって(今の中洲の川あたり)
自由に出入りは出来なかったそうな・・

ビルに攻められながら少しだけ残る昭和を探してみました。
写真は「ブログ休止前」に撮ったものです。

なんだ?
20080212sd0016.jpg

なんだなんだ?
20080212sd0026.jpg

Comment

MADAM says... ""
これは魅せられますねぇ。ジュディ・オングですなぁ・笑
何で2階のあんなアブナイ場所に手水があるの?!
これはまっことグググのグーでありますよ。 (^^)v

博多と福岡、因縁は深いようですね。
昔博多駅と福岡駅とでもめて、「えーい、いっそ・・・」と
すぐそばに両方表玄関で作るって話があったくらいですからねぇ。
市制では博多市と福岡市で血みどろの争いがあったとも聞いてますし。
2008.08.21 21:07 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
MADAM says... ""
そうそう、GX100にGX200用の自動開閉キャップつけたら快適よん。
見てくれはちょっと落ちるけど、私の談話室で紹介してます。
2008.08.21 21:10 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
forester says... ""
私は福岡って言うより博多ですね。お袋が和服系の商売やってましたから博多帯って呼び名覚えてるんです。
飛行場は板付だもんなー!覚えている日航の運航表は。
不定期でいいから待ってるよー!。
2008.08.21 22:07 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
SCR says... ""
おやおや~、復活してる!それもまたハイマチックSDなど引っ提げて..笑
まずは復帰おめでとうございます。
こちら、窓開けて顔洗うのかな?笑、コアなもの見つけるそのセンスは
いつも凄いと思っています。
2008.08.21 22:14 | URL | #9q2FTWbs [edit]
minareli says... ""
おひさです~
これまたストレートな手洗いですね、雨の日は?(笑)
バリバリを見たければ、私のところの何日か前を見ると、よ~くわかりますよ。へへへ
2008.08.21 22:16 | URL | #zNzN/CDA [edit]
doru says... ""
MADAMさん、喜んでいただけたらなによりです(笑
両方表玄関!!そんな事まであったんですか!
さすが!良くご存知!!
GX100にGX200用の自動開閉キャップつくんですか!!
知らなかった!
早速買いに行きます!情報ありがとうございます!

foresterさん、ですよね~はかたですよね~~
すみませんです、ぼちぼち調子を戻してまいります。

SCR さん、どうもです。
センスなんかないですよ、たまたま出会っちゃうだけです。
類を呼んでいるだけか・・!(笑

minareliさん、雨の日・・・・
そのまま雨で・・・・(笑
は~~い拝見しますよ~~
2008.08.21 22:54 | URL | #- [edit]
FBC says... ""
あははは、あったあった。
私の爺さん婆さんのところも、こんなふうに窓を開けて手を洗ったような気がするなぁ~。
2008.08.21 23:27 | URL | #Hgjj5DXw [edit]
kan says... ""
手洗いですか、面白いところにつけますね。びっくりです。
私も博多に一票、もともとの地名は大事ですから。
2008.08.22 00:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
doru says... ""
FBCさん、あったんですか!!
こんなのは他では見た事ありませんでしたが・・・
あったのか~~

kanさん、でしょ!
はかたですよね。
岡山の福岡出身だからって・・・それはないでしょ!(笑

2008.08.22 16:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

