Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


旧石城町

Posted by doru on   9 comments

昭和の匂いを探して・・その続き。
まずは私が生まれた地から、そおついて見たいと思います。(そおつく=うろうろする)
ここは博多の一番海に近い町、旧石城町。
私の家の前にはちんちん電車が走っていました。


生まれた家の3件隣のビルのこのビルは物心がついたときには建っていた。
舗装された道路は未舗装で電車が通っていた。

地震がなければ古いものがたくさん残っていたんですが・・
あの地震で古いものは全部やられてしまいました。
その中でわずかに残った物を探してみましょう。


20080223demi-sekijyou0010_20080226212837.jpg



このシリーズでdaddy様からの宿題もあわせて報告したいと思います。(かなり前の宿題です)

CANON demi
2.8/28
GOLD 200
自家現像

Comment

daddy says... ""
そんでもって、お写真は何処に隠しちゃったの???
その辺をグルッと一周しましたが見あたりません・・・・のよ。
2008.02.26 21:16 | URL | #stKmQ4cU [edit]
doru says... ""
daddyさん、すみません!!
今、出ました!
2008.02.26 21:36 | URL | #- [edit]
SCR says... ""
同い年だから、昭和30年代の都心部でも結構未舗装って
有りましたね。ちんちん電車って、西鉄福岡市内線の循環線ですね。
北九州線の写真ならあるけど、福岡市内線のって無いのよねぇ..(涙
メモリアルな風情っていつまでも残って欲しいものですね。
2008.02.26 21:59 | URL | #9q2FTWbs [edit]
nonakadesu says... ""
チョイ・センチな気分にもなる町ですよね・・
でも何だかの形で残っているのでdoruさんの切り口に期待です!
2008.02.26 22:05 | URL | #- [edit]
フジッペ says... ""
doruさんの生まれ故郷なんですね~
あの地震でなくなってしまいましたかぁ~ でもすぐのビルが残っててよかったですね。
このビルを見ながら幼少を過ごされたんですね。
それでチンデンがここを走ってた・・・・ doruさんもここを走ってた。。。
これからどんな展開になるのか楽しみですね!
2008.02.26 22:40 | URL | #- [edit]
MADAM says... ""
こらぁいいですねぇ。
チンチン電車の似合う町、まさにそのとおり。
doruさんって都会っ子やったんやぁ。
2008.02.26 23:18 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
kan says... ""
以前に書かれたところですね。文と一緒に見ると、なんだか
感情移入してしまいます。ああ、あの時代なんだろうなと
知らない土地なのにね。
2008.02.26 23:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
daddy says... ""
生誕地はこのビルの右側ですか、左側ですか?
思い出の風景はイヤと言うほど撮っておいた方がいいですね。
2008.02.27 07:07 | URL | #stKmQ4cU [edit]
doru says... ""
SCRさん、西鉄福岡市内線の循環線の一番北側がこの辺になります。目の前だったのに電車の写真が一枚もないんです~泣
このところ急ピッチで開発されていますので、いつまで残れるか・・今のうちに撮らないとなくなってしまいますね。

nonakadesuさん、山笠の時期は活気がありますが終わってしまうと急に寂しい町になってしまいますね~~
切り口???そんなのないですよ~~
ただの記録ですよん!(先に弁解)

フジッペさん、写っている歩道を首に風呂敷まいて走っていました!!
展開ですか?!特に展開しないですよ~~あまり期待されると困ります~~

MADAM さん、都会っ子・・そう呼べない事もないですね・・
天神まで電車で駅4つだったかな??
何もなかったですがいい時代でしたね。

kanさん、それわかります!
私もみなさんの写真を見てかなり揺さぶられていますから・・
写真の力ですね。

daddyさん、このビルの右がお袋の里でその右に道があって2件目が生まれた家でした。
もっと早くに撮っておけばよかったと後悔しています。
これからでも撮れるだけ撮っておこうと思います。


2008.02.27 07:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

