Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


復活!!

Posted by doru on   11 comments

皆様無事復活いたしました!
フォレ様はじめ皆様暖かいお言葉感謝です。

事の始まりは年末頃、急にPCのファンがうるさくなり時々シャットダウンするようになりました。
中を見てみるとファンの羽が一枚折れているのを発見、これが元で風圧も足りずにCPUが加熱しシャットダウンに至ったようです。
そこで、年明け早々ファンの交換を行いましたが、多少改善したもののやはり時々シャットダウン・・・
いろいろ調べるとなんと!シリコングリースなる物をCPUに塗らないかんようです。
あわててシリコングリースを買いに行き塗り塗り・・・幾分いいがまだまれにシャットダウンを繰り返す・・・
そして数日前についに立ち上がらなくなったわけです。
問題はCPUだと思われるが、古いものなので中古PC屋にも置いてない・・
もう買い替えかな?と思いながらヤフオクを見ていると・・
なんと同じものが!!
こんな古い物誰も買い手もなく300円でゲット!500円の送料に微妙な気分になりながら購入!
本日到着、取り付けると無事動作いたしました。
おまけにファンも反対に付けていた事も判明!
ものすごく機嫌よく動作いたしております!!(笑

問題はこいつ。

RIMG0124.jpg



明日からの予告として・・・
昭和の匂いを探してみる事にいたします。

20080212konica30013.jpg


KONICA Ⅲ
PRESTO
D76

Comment

SCR says... ""
復活おめでとうございます~~!!、ボクもファンにホコリ貯まって
止まった事があります。空冷だもんね(笑)
HDD死んでなくて良かったですねぇ!一度HDDお亡くなりに
なった事があったので、HDD内丸ごとコピーでバックアップする
ことにしています。(Win付属のバックアップでは起動しないのです)
予告の昭和匂い楽しみにしています!しかし渋いCPU搭載してますね。
2008.02.16 21:17 | URL | #9q2FTWbs [edit]
フジッペ says... ""
よかった!よかった!・・・
実は僕もほとんど似たような経験してます。一昨年に・・・(笑
ファンにたまった埃で熱暴走してアウチでした。
ファン替えてもダメだったのはもうコアの一部が逝ってたんですね。
ビープ音ビビビビビなんて鳴ってたのでは??(笑
しっかしAMDかぁ~、懐かしいなぁ~
何はともあれHDD飛んでなくてよかったですね。
2008.02.16 21:25 | URL | #- [edit]
doru says... ""
SCRさん、渋いでしょ!今時こんなCPU探すの大変ですよ~~
今年中には新しいのに変えて、これは子供用にしようかと思っています。
やばいので大事なものは別置きのHDDに入れています。

フジッペさん、2000年製ですもんね~~
修理もしないで今までよく動いてくれてますよ。
さすがに処理は遅いですけど・・笑
今はコアがツインなんですね!!目からうろこです~~

2008.02.16 21:45 | URL | #- [edit]
daddy says... ""
上の写真は酒蔵のようにも見えますが、銭湯ですか?
昭和の匂いとは、これは当分目が離せませんね。
2008.02.16 22:09 | URL | #stKmQ4cU [edit]
kan says... ""
懐かしの旧型アスロン、私は昨年交換しました。よく電気を食う
やつですから、熱には弱いでしょう。直ってよかったです。
2008.02.17 00:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
nonakadesu says... ""
良かった良かった!見事復活おめでとうございます!
2008.02.17 06:48 | URL | #- [edit]
doru says... ""
daddyさん、何なのかは結局分かりませんでした。
銭湯ではないようですが、はっきりした事は不明です。
納得に行く報告が出来るかどうか??不安です~

kanさん、これアスロンより前??のデュロンです。
どれが使えるか互換性も分からないので、そのままを・・笑
とりあえず動けばokです。

nonakadesuさん、どうもどうも。
安く済んで良かったです~~!
2008.02.17 08:01 | URL | #- [edit]
minareli says... ""
KONICA Ⅲ の写真ですか
あー あのサボっていた時のやつですか? (笑)
2008.02.17 08:55 | URL | #zNzN/CDA [edit]
MADAM says... ""
すんごいCPUが載ってたんですねぇ。もう6~7年前の物かしら。
この頃のはダイが触ったら火傷するくらい熱くなりましたもんねぇ。
何にしてもよくスペアがあったものとそっちの方に感心しました・笑
2008.02.17 11:16 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
MADAM says... ""
それにしてもこのお館は立派な造りですねぇ。
昔なら庄屋さんクラス以上の在郷名士のお宅ですね。
2008.02.17 11:21 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
doru says... ""
minareliさん、もしもし?人聞きの悪い事言わないでくださいよ~。調査してたんですから~~(笑

MADAMさん、もう10年くらいなりますよ(笑
また買い替えの時期を逃してしまいました~~(笑
今日まったく同じ機種の中古が出ていました!14700円!!
誰が買うんや~~(笑
恐ろしくでかい御家でした。ここらへんの田んぼみんな持ってたんでしょうね。




2008.02.17 18:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

