Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  

スポンサーサイト

Posted by doru on


住居跡

Posted by doru on   7 comments

3軒の跡が重なるようになっていますが、全て時代は違うという事です。
この遺跡「須玖、岡本遺跡」いいいます。

以下説明書きの写しです。
春日市のほぼ中央を南北にのびる春日丘陵の先端付近にあり、弥生時代中期から後期を中心に、少なくとも6ヘクタール以上の広い範囲に及ぶ遺跡である。この一帯は「弥生銀座」と呼ばれるほど、弥生時代の遺跡が多数発見されている。
1899(明治32)年に、幅1.8m、長さ3.3mほどの巨石の下から甕棺(かめかん)が発見された。甕棺の内外からは、中国の前漢鏡30数面・銅剣・銅矛・銅戈・ガラス勾玉(まがたま)や管玉(くだたま)など多数の副葬品が出土し、全国的に知られるようになった。被葬者はこの地を統治していた奴国の王と推察され、後漢の皇帝から印綬をもらったことで知られる奴国王よりも古い時代の王墓と推測される
奴国の王墓、王族墓や青銅器鋳造工房群などのある重要遺跡。出土遺物は春日市奴国の丘歴史資料館で見学することができる。


人によってはここが邪馬台国だ!という人まで居るようです。
それはちょっと無理があると思いますが・・

これがきっかけで、歴史の穴にちょっとだけはまり込んでしまうとはこの写真を撮った時は思っていなかった。


2007-2-13recoder0001.jpg

konica RECORDER
SS
D76

Comment

MADAM says... ""
今私の地元である古墳の発掘をしていますが、
その堅固で丁寧な作りと副葬品から継体天皇の墓陵の可能性大だとか。
実は宮内庁管理の継体天皇陵は隣の茨木市にあるんですがチトしょぼい。
明らかにあれは王墓と違うのですが、宮内庁は頑固ですね。
おまけに手を触れてはいけないと未だに調査されたことなし。
ああなるとバレるのが嫌だから隠してると思われても仕方ないな。
ともあれホンモノの王墓らしいので些か興奮しています。
この継体天皇なる人物、ひょっとしたら万世一系を覆すかも知れないお方ですからねぇ。
こういうお話って興味持つとハマってしまいますよね。
私も好きで歴史書を結構読み込んでますよ。 (^^ゞ
2007.03.10 22:01 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
daddy says... ""
本気でマジメになっちゃったんですね。
2007.03.10 22:10 | URL | #- [edit]
kan says... ""
つい先日まで古代史の研究会に入っていましたから、この辺の
事情は多少知っています。ロマンですね。
2007.03.10 23:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
FBC says... ""
わおっ 皆さん凄いですね~
私はどちらかというと理数系。社会科、特に歴史は不得意でした。
こちらに引越してきて、身の回りに沢山の遺跡があるもので、興味は持つんですが歴史についてはお勉強の仕方自体が身についていないようでして・・・
2007.03.11 10:08 | URL | #- [edit]
nonakadesu says... ""
やっぱり春日でしたかぁ~聞いては、いたのですがこんなにも遺跡を発掘していたんですね。
今度、行ってますね!
2007.03.11 19:07 | URL | #- [edit]
SCR says... ""
スゴイ!歴史ちゃんなんですね
あたしもFBCさんと同じ傾向で古典は特にアキマヘン(汗)
doruさんロマンチストなのですよ!
2007.03.11 20:40 | URL | #9q2FTWbs [edit]
doru says... ""
MADAMさんこんばんは
継体天皇・・
私は知りませんでしたが、日本書紀にも出てくる天皇のようですね。
へ~それは楽しみですね、またレポートしてくださいね。

daddyさん、こんばんは
まじめ・・な訳ないですやん。(笑
雰囲気ですよ、雰囲気。(笑

kanさん、こんばんは
古代史ですか!
何ででしょうか?惹かれますよね。

FBCさん、こんばんは
私からすれば、理数系の方がうらやましいですよ!!
文型って頭悪そうでしょ?私の場合、まんまですが・(笑
少し覗くと、ドンドン面白くなりますよ。

nonakadesuさん、こんばんは
うちの近くは凄いですよ!
一度行ってみてください。

SCRさん、こんばんは
はい、ロマンチストってのは当たっております!(笑
私の場合は大人になれない、子供なんですけどね。爆




2007.03.11 21:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

