Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


中継ぎな写真

Posted by doru on   9 comments

先週はカラー現像が絶不調で何をどうやっても散々でした。
SCRさんのおかげで今は復調いたしましたが、その頃撮った分でカラーがおかしい物をグレースケールで掲載します。
次の現像が上がるまでちょっと中継ぎですがお許しを・・・

一つ教えてください、プレストを100デ撮ってしまったんです~~(笑
現像時間をどれくらい短縮したらいいんでしょうか?
60パーセントくらいでいいのかな~って思っているのですが・・

2007-1-25r10009M.jpg

RICOH R1
FUJI 業務用100
自家現像後モノクロで・・

Comment

SCR says... ""
C-41お疲れ様です。この画像、アクロスって言っても
わかりませんね(笑)
2段オーバーで撮っちゃったって事ですね。
現像液の状態で変わりますが、60%はちょっと短い
気がします(経験上)
今、データー見てますが、カーブの何処取るかですが
2割短めかな?
2007.01.29 21:49 | URL | #9q2FTWbs [edit]
daddy says... ""
プレストはかなり柔軟性があるので、8掛け程度でいいのでは・・・。
ぼくらが使っているようなムカシカメラでは、メーター自体もアテにならないしね。
2007.01.29 22:14 | URL | #- [edit]
forester says... ""
私は経験無いので(大嘘)判りません。
SPDをPDと間違えて使ったことがありますが通常より3割くらい長く現像したことになりましたがOKでした。参考にならずゴメンナサイ。
幸福の鐘はあの棒で撞くとばれますよ。下に行って指でそっと叩くと余韻が楽しめます(爆)。
2007.01.29 22:38 | URL | #GfBrPSc. [edit]
MADAM says... ""
2段減感ですから76なら1分半短めでいいんでないでしょうか。
早上げなので攪拌ムラに注意してね。チョイ軟調になるよ。

カラーネガからのグレースケール処理、なかなかいいトーン出てますね。黙ってたら分からんよ・笑
2007.01.29 22:41 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
みやっち says... ""
こんばんは、どるさん。
影だけに特化しても面白かったと思います(笑)
いろいろ間違えても写真って楽しめるんですね!
勉強になりました。押忍!
2007.01.29 23:27 | URL | #smiPhBPU [edit]
FBC says... ""
これグレースケールですか?
少々茶色がかってる気がするんですが、こちらのモニターのせいかな。
一気にグレースケールでいかないで、彩度調整でいくとセピア調とか、若干緑がかったモノクロとか、いろいろできて面白いですよ。
あとは特定の色(例えば赤)だけ残して、他の色は色情報を抜いちゃうとか・・・・
2007.01.29 23:54 | URL | #- [edit]
kan says... ""
これはそこそこ出ているからありでしょう。元々ネガカラーは露出に寛容ですから、この手もありでしょう。
2007.01.30 01:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
nonakadesu says... ""
色んなことに挑戦しますね~自分は、現像で冒険できないなぁ~笑
良いトーンでなかなかいけますね!
2007.01.30 06:53 | URL | #- [edit]
doru says... ""
SCRさん
これで結構いけるので不思議ですね。(笑
80%でいいんですね、ありがとうございます。
早速今夜やってみます。

daddyさん
そうですね、メーターもシャッターもスピードが怪しいものがありますし・・
ありがとうございます。

foresterさん
鐘は鳴らしちゃいけないんでしょうか?
鳴らせる状態なので良いのかと思っていました、ではそっとやっておきます。(笑

MADAMさん
グレースケールにしてちょっとビックリでした。
元画像は赤フィルターを付けて撮ったかのように真っ赤なんですよ。(笑
ムラですね、注意したやりますありがとうございました。

みやっちさん
モノクロだったらそう考えたと思うんですが、カラーだったので他の事も考えてみたんですよ珍しく・(笑

FBCさん
確かに少し変な気もしますが、グレースケールにしてるんですよ。
アハハ、そこまで行くと訳がわからなくなるのでやめておきます、ていうか・・デジタル派の方におまかせと言うことで・・(笑

kanさん
仕方なく最後の手段でやってみたのですが、ちょっとビックリしました。
中にはデジタルモノクロかと思うような画像も出てきました。(笑

nonakadesuさん
挑戦なんかじゃないんですよ~~
失敗するので、仕方なくあれこれやってるだけです~
不思議とトーンが出てビックリしました。
2007.01.30 08:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

