Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  

スポンサーサイト

Posted by doru on


野武士達の声が聞こえる

Posted by doru on   9 comments

かつて西鉄ライオンズが本拠地としていた平和台球場、僕が小学生だった頃黒い霧事件をきっかけに太平洋クラブ―クラウンライターと身売りされ最後には所沢に行ってしまった、皆さんご存知の西武ライオンズの誕生。
それから長い年月が流れ私も立派な?サラリーマンになった頃
やっとここを本拠地とする球団が誕生した。
ダイエーホークスもドームが出来るまでの数年この球場で戦っていた。
その後鴻櫨館跡が発見され全貌解明の為に取り壊しになった。
野球小僧だった私は平和台でプレーする事を夢に見て高校2年の時初めて平和台のグランドに立った、あの時の胸の高鳴りと眩しかった太陽を今でもちゃんと覚えている。
当時の常勝校柳川商業ともこの平和台で対戦した、4番に西武に入った立花が居た。
いろんな思いがあふれてきた・・・
SAMOCA LEⅡ
SAMOCAR 2.8 50㎜
ACROS
オーバー撮影
2006-9-samoca0028.jpg

今も残る外野スタンドの壁

Comment

kan says... ""
良いなあ、青春の地ですね。それだけ感動がある高校時代を過ごしたのは幸せです。私は大学受験か学生運動(70年安保)しかない時代でしたから、そういう体験は無いです。うらやましいですね。
2006.09.29 23:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
doru says... ""
kanさん、おはようございます。
のん気な平和な時代を平々凡々と過ごしただけですよ、  学生運動がある時代に生まれていたら間違いなく参加したと思いますし、それが私が使った時間に比べどうこうとは思わないです。
2006.09.30 06:52 | URL | #- [edit]
nonakadesu says... ""
平和台は、良く行ってました!気軽に・・・
ドームになって回数が減ったのは、何故かな?・・・
ここが良かったな~と思う方は、沢山いるでしょうね・・・
2006.09.30 07:39 | URL | #- [edit]
SCR says... ""
平和台という名前は子供の頃から大阪でも
よく聞きました。懐かしい名前です。
そうかぁ今はこんな風になってるんですね。
想い出の地ってイイですね。
2006.09.30 07:51 | URL | #- [edit]
daddy says... ""
立花選手と同級生なの?
どるさんって、まだ若いんだぁ~・・・!
2006.09.30 08:34 | URL | #- [edit]
FBC says... ""
平和台球場って福岡にあったんだ、知らなんだ・恥
2006.09.30 09:00 | URL | #- [edit]
forester says... ""
福岡の高校球児の聖地だったんですね!。
私の場合、稲尾・中西・豊田そして三原監督です。そういや畑なんていうピッチャーもいましたね。
2006.09.30 22:04 | URL | #- [edit]
MADAM says... ""
平和台球場、懐かしい響きですね。
行ったことはないけど強かった西鉄のイメージと結びついて
当時ライバルの南海を応援していた私には印象が強いです。
そう言えば南海も身売りして大阪球場が消えましたなぁ。
そうか、アレはいま福岡でホークスという名を引き継いで貰ってるんだ!
大阪球場はすり鉢のように急斜面のスタンドで、グランドを見下ろして観戦してました。
後ろにミニスカの子なんかがいた日にゃアンタ、想像するだけで来た価値ありでしたよぉ。(^^)v
2006.09.30 22:56 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
doru says... ""
nonakadesuさん、こんばんは。
暑かったり、寒かったりするけど屋根のない球場がいいよね~。紙ふぶき作ってよく行ってましたよ私も。笑

SCRさん、こんばんは。
外野の壁だけ残っていてあとはスッポンポンで遺跡掘っています。なんか淋しいですね・・

daddyさん、こんばんは。
立花選手は2こ上で一こ上が近鉄から阪神に行った久保投手が居ました。
結構若いんでしょうか?笑

FBCさん、こんばんは。
ご存じなかったですか?
パリーグだしマイナーですもんね。
知らなくても恥ではないですよ。

foresterさん、こんばんは。
そうですね。どの大会も平和台で出来るわけではないし、憧れでしたね。
稲尾・中西・豊田そして三原監督までは知っていますが・・畑・・知らないな~
若いからかな?僕・・笑

MADAMさん、こんばんは。
そう言えばそうなんですね!
南海がダイエーになって福岡に来たんでしたね!今でも熱心なファンが居るんでしょうね。
ミニスカの子・・に関してはノーコメントで・・笑

2006.10.01 02:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

