Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


橋を渡って右へ

Posted by doru on   8 comments

今日は橋ば右さ曲がるバイ。
曲がったらクサすぐ右に交番のあるもんね、横に団地が見えとるね。
子供たちは「ムシ団地」って言う(ユウ)たりもしとる。

2010-1-17hexar0021.jpg



向え側に酒屋があるばってん、「大長」(ダイチョウ)はここら辺の地主さんの名前のひとつ、
あと・・藤(とう)・新飼(しんかい)さんも地主さんで、いっぱい同じ名前の人がおる。
先祖はつながっとるっちゃろうけど、知り合いの大長君は「全部親戚じゃないばい」ってゆうとった。


2010-1-17hexar0022.jpg



上の写真にチラ~~と見えとった木がこれたい。
歩道の真ん中にあるばってん、切られんかったとは昔から皆に親しまれとった木やったっちゃろうね~
写真は反対側からとっとる


2010-1-17hexar0023.jpg


今日はここまでにしとくバイ。ばいばい・バイ。

Comment

daddy says... ""
なんだか「ばいばい、ばいばい」言うとりますね。
関東もんとしては「ばいばい・バイ。」で爆笑だわ!
2011.01.31 15:19 | URL | #stKmQ4cU [edit]
doru says... ""
早速ありがとうございます
初めて博多に来られてバスに乗ったら、車内の会話が聞こえて「ばい」ばかり耳につくとよく言われます(笑
おってご説明しますが、「スースースー」なんてのもあるんですよ(笑

2011.01.31 15:53 | URL | #- [edit]
MADAM says... ""
そちらにも切られんと残された木が歩道の真ん中にデンと据わっとりますなぁ。
やっぱり愛されて、と言うか切ったらバチ当たりそうで気色悪い、、、かな?・笑
大阪にも京阪電車の高架ホームを突き抜けて屋根まで抜いて据わっとる木があります。
あれも、切りたいのはヤマヤマなれど、気色悪うて切れんかったんやろね・爆
2011.01.31 16:08 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
forester says... ""
この同じ姓で親戚じゃない!判ります。
九州に沢山ありますが、我が姓では長崎のが今は一番有名かな?NHKにも女子アナがいたな。
みんな明治維新で姓をつけることになった為でないかと推測しています。
嘘か本当か本家は姓に本を付けたそうです。
2011.01.31 21:02 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
nonakadesu says... ""
ここは、オイもようしっとうばい!笑
2011.01.31 22:42 | URL | #- [edit]
みやっち says... ""
こんばんは、どるさん。
「虫団地」ですか(笑
学生の頃、友人が住んでいたアパートが「りんごハイツ」「メロンハイツ」「ぶどうハイツ」などフルーツの名前が付いていたので「フルーツ村」と呼ばれていました(笑
トドメは「もんもハイツ」だったな…(笑
地域性がよく出ているなと思ったけれど、住みたくない。(゜゜)(。。)
2011.01.31 22:55 | URL | #- [edit]
SCR says... ""
とうちゃんが酔っぱらっても、ウチはカブトムシって覚えておけば
便利な団地ですね。ぼくも自分の周りを撮ってきます。
2011.02.01 10:41 | URL | #9q2FTWbs [edit]
doru says... ""
MADAM さん、
古い木を切るのも勇気がいるんですかね?(笑
進んでやりたくはないですからね。



foresterさん、
本家が本ですか!
じゃ、うちも本家か!


nonakadesuさん、
keyagouを知っている人は少ないので貴重な人です(笑


みやっちさん、
フルーツもありましたか!
ちょっとやりすぎな気もしますね(笑



SCRさん、
カブトムシが分かるようじゃ素面です(笑
我が町写真楽しみにしとります!

2011.02.01 22:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

