Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


1500年頃は・・

Posted by doru on   6 comments

(今日から博多弁になります、博多弁で敬語を表現することが難しい場合があるのでそこのとこはご了承ください)

秀吉が朝鮮に行ったろうが、1500年代後半の博多の地図がこれタイ。
博多はほとんどまだ海ちゃね~
でも人工島らしきものがあるバイ!

o0800050410811423643.jpg

現在の地名バ当てはめたらコゲンなるとよ

o0580038710847698344.jpg

一番下に警弥郷があろうが、こんなとこやったちゃね~~
神社に関してはまた後で報告するけん、待っとってつかあさいね。




本題にもどるバイ

で、橋ば渡ったら二股に分れとって左に曲がったら、まずこの看板があるバイ
パチンコ屋は経営者が変わってから、看板はやめたごた~ね。
ここに看板出したら幾らするっちゃろか?って時々おもっとる(笑


2010-1-17hexar0019.jpg

その横が豆腐屋さんばい。
ここの豆腐はうまかけん、一回食うてんしゃい(食べてごらんなさい)

2010-1-17hexar0020.jpg
2010-1-17hexar0014.jpg



カナモン屋の向えが喫茶店
ここくさ、ゆうちゃなんばってん(博多はイウではなくユウとユウ(笑)PCはじめた頃は言うと打ちたいのにユウと打つから出らんかった!その時初めて方言だと知った)
お客さんハイットルとば見たこと無いっちゃばってんが、昔からあるったい。
どげんなっとるとかな??誰か聞いてきて~~


/r/dorus/2010-1-17hexar0013.jpg" target="_blank">2010-1-17hexar0013.jpg


慣れんけん読みにっかろうばってん、そのうち慣れろうけんこらえてつかあさい(こらえてつかあさい=我慢してください)

Comment

MADAM says... ""
ダハハハ・・・・笑うたよ。おもろいねぇ、地の言葉には味がある!
特に「ユウ」の件はええねぇ。辞書に単語登録したん?・爆
こっちもねぇ、「ヒチヤ」が出ん! なんでや・恕
あれ、「シチヤ」なんね。「シチヤ」で打ち込んだら「質屋」って出たわ。
・・・あたりまえか
ATOKには関西弁モードがあるので、「ヒチヤ」って入れてみたの、
やっぱりアカンかったわ。関西弁辞書、レベル低すぎ!!  <`~´>

ところで、マジメな話「警弥郷」って「警・弥・郷」の合成造語やったんね。
いやぁ、この連想はできませんで、虚を突かれました。マイッタ!
しかも、元々は海の近く、これは「86へ~」級のトリビアでありました。
2011.01.27 14:13 | URL | #.Q7UDCiU [edit]
kan says... ""
このシリーズは良いですね。あそこがそういう場所かと分かります。
墓多弁は面白いし、謎ではないので続けて下さい。それの方が
説明しやすいでしょう。
2011.01.27 17:54 | URL | #- [edit]
みやっち says... ""
こんばんは、どるさん。
昔、じいちゃんに「静岡弁で書いてある本があるけど読むか?」と言われてちょっとだけ読んだ事があるのですが、はは…結構苦痛だった(笑

これは、どるさんが突撃取材しなきゃいけない場所がたくさんありますね♪
今後の展開に期待☆
2011.01.27 21:14 | URL | #- [edit]
nonakadesu says... ""
こげなことやったと~そげんこた、いっちょん知らんで
すんどったばい!!
よか、勉強になるばい!!爆
2011.01.27 21:26 | URL | #- [edit]
forester says... ""
方言での記述は良いなぁ!私も時々使って書いてますが(本人の意識が無い!)相手に伝わると思う。
単に寒い!よりしばれる!と書くと寒さの厳しさが伝わる様なもんです。

今の中心部は殆ど海の中じゃないですか!
2011.01.27 21:31 | URL | #2ukxmIo6 [edit]
doru says... ""
MADAMさん、
こっちも「ヒチヤ」です(笑
ゴー・ロク・の後もヒチです(笑
関西弁モードなんてあるんですか!
すごか~~
土地の歴史ば調べると面白いですね。



kanさん
ありがとうございます。
ちょっとそおついてみます(そおつく=うろうろする)。



みやっちさん
おっと!
追加取材!?
そう来るとは思わんかったバイ(笑



nonakadesuさん
知らんかったね
そらよかった~
大したもんは出らんばってん、見ちゃりぃね。



foresterさん
フォレさんも方言でやってみたらどげんやろか?(笑
それそれ、それなんですよ!
市内のほとんどは海ですバイ!
川がら流れ込んだ砂で出来たごたあですね、博多の町は・・・









2011.01.28 14:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

