FC2ブログ

宇美町昭和の森キャンプ場 動画にしてみました

 2019-04-13
先日ソロキャンしたのは近くで車から荷下ろしできる第一キャンプ場だったんですが、
実はみなさんお勧めの第二キャンプ場がありまして、下見で撮った動画を編集してみました。
いろいろ、見にくい動画ですがメモ代わりということでお許しを・・・
次は絶対第二に行きます!

カテゴリ :キャンプ場下見 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とうとうやっちまった!(サルマネ工作これにておしまい・・のつもり)

 2019-04-06
そもそも、僕の『なんちゃってテキトーサルマネ工作』はこれを作りたいけどなー的な所から始まりました。
すぐに材料がそろわない事と(ネットで買えば揃うんだが、送料をケチったので)なんかメンドクサソーなので避けてきました。
でも、もう作りたいものがなくなったので仕方なくやっちまうことにしました。

買ったら今は18000円ぐらいするそうですです焚火台の「ピコグリル」。焚火のみならず、調理にも使えるしコンパクトに収納できる。

こちら本物ピコグリル。
ダウンロード

これ、ヒロシ君が使っている事から人気なんでしょう。値段がどんどんあがちゃってます。(そんなのありかよ!)
焚火台に18000円そんなの無理、そんなのいらない。でも、欲しい!
じゃどうする??

そうです、自分で作るしかないのです。
しかし、
作り方はwebにたくさん出てますが、細かいとこの寸法なんかは出ていない、特に大事なステンレス板のどこに切かぎを入れるかが・・・ここ肝心なんだけどな~。
ちゃんと作れる人はここをちゃんと書くべきだと思うんだけどね!!大事な所は分かってて書かないんだもんね~~

そこの辺の細かいところが僕の『なんちゃってテキトーサルマネ工作』の最大のネックなので手を付けたくなかったのよ。
案の定!これはテキトーにはいかなかった!
当然僕の『なんちゃってテキトーサルマネ工作』には設計図なんかありません。
何となく、だいたいの感じで行き当たりばったり的にやるもんですから、迷走に迷走を重ねキリカギだらけになっちまいました~~
出来たのがこちら

IMG_1913.jpg

右が最初に迷走したA4版、左が少しだけ考えたB5版、あえて空気穴は開けてません。必要があれば後から開けます。
試しにちょこっと点火式

IMG_1909.jpg

使えればいいんじゃない??
売るわけじゃなし、人に見せるわけじゃなし、(あ!見せてるか!!)

こんなにテキトーな工作はWEBのどこにもないから、勇気を与える意味での存在価値があればいいな~と思いあえてアップいたしております。(かっこよく言えば・・・(*’U`*)

僕が出来ればサルにも出来る!
さ~みんなもやってみよ~
楽しいよ~~

最後に収納も100均ケースに入れておしマイケル。

IMG_1915.jpg

IMG_1916.jpg
カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫