Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


二匹目のドジョウだったりコロンブスの卵だったり

Posted by doru on   11 comments

SCRさんのPAPITOLの記事を読んでいて、「へ~現像できるんだ~~」
って事は・・・・家にあるヤツでも出来るの??え?出来るの??マジで?!
ま、そういう単細胞な私の細胞が「やってみろ!やってみろ!」
とささやくのです。
まあ外は寒いし、暇だし、やってみっか!という事で実行してみました。

家にあるのは、イルフォードのマルチグレード・ペーパーデベロッパーと
アグファのノイトール温黒調仕上げ、
温黒調??これが面白そうかな・・・・


RIMG0286.jpg


さてと・・希釈はどうするか・・・男は黙って 適当!
知識が無いからそれしかない!(笑
まずはペーパー現像する液を作る1:7
それを5倍に薄めて24℃で4分現像する。5が好きだから・・・
結果は・・・・・な~~にも絵が出ない!!!ショック!
では、2回目1:7を2倍に薄めて24℃で4分現像する。
出た!!ただ・・・濃い濃いネガ
でも、とりあえず出た、それがこれ

ピントを調整したG-Ⅲで

自動補正
10002.jpg


で、3回目は2倍を20℃で5分
ワオ!今度は薄々!

ゴミは失礼
kiss
自動補正
10026.jpg

そして、最終的に本番現像

HEXAER
SS
NUETOL
補正なし

2009-1-10hexer0016.jpg
秋月神社


どうなんでしょう?
なにせ違いが分からないオトコですから・・・

ハイライトがすっ飛んでいるのもあるんです(オーバー警告に気づかなかった可能性もあるんですが)
今日現像した分をしばらく掲載しますので、笑ってやってください。


