Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


河童封じの地蔵

Posted by doru on   11 comments

高塔山に河童封じの地蔵尊というのがあります。


壊した!!??
地蔵尊を!??
平成11年か・・

<2008-10-18mv10008

馬を川に引きずり込もうとした河童が失敗し、庄屋に捕まりました。
庄屋は地蔵の背中に大きな舟釘を打ち込み、釘がある間は、
河童にいたずらしないように誓わせました。
火野葦平は、河童好きで有名ですが、この話をもとに「伝説」(昭和15年)という小編を書いています。のち「石と釘」と改題されています

2008-10-18mv10013

寄ります
2008-10-18mv10010

釘は・・え~~と
「でかっ!」(上の方のボッチです)
2008-10-18mv10014
PENTAX MV1
TAMRON 1:3.5~4.5  28~50mm(ADAPTLL2)
ACROS
D76


若松 4

Posted by doru on   11 comments

昨日は風邪の影響かガクン!ときてしまいました。
どうも調子悪いです。

橋から15分もあれば車で行ける「高塔山」(たかとうやま)から戸畑側を
望遠だよ望遠だよ・・
2008-10-18mv10003

こちらは北の方向(若松)
2008-10-18mv10006

PENTAX MV1
TAMRON 1:3.5 70~150mm(ADAPTLL2)
ACROS
D76

