Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


下呉服町 ラスト

Posted by doru on   5 comments

私が小さい頃は家の近所に在日の方の部落がありました。
私がよく在日の方の子供と喧嘩をしてくるので、親は気が気でなかったようです。

こちらも在日の方のお住まいと思われます。
どちらが望んでこの柵があるのか・・・ちょっと淋しい気持ちになりました。

20080209sd0006.jpg


20080209sd0007.jpg


乗る事も降りる事も  

Posted by doru on   5 comments

はて・・・・????

20080212sd0028.jpg

残った塀

Posted by doru on   7 comments

レンガ塀だけが残っていました。

20080212sd0018.jpg

いわゆる はかた・・・下呉服町6

Posted by doru on   7 comments

気になったものを3枚

20080212sd0019.jpg

20080212sd0032.jpg

20080212sd0031.jpg

いわゆる はかた・・・下呉服町5

Posted by doru on   7 comments

つきあたりには・・・
20080209sd0008.jpg

旅館なのか?アパートなのか?
20080212sd0020.jpg

もう営業はしていないようだが・・・
人は住んでいるかもしれない?・・
20080212sd0022.jpg

いわゆる はかた・・・下呉服町4

Posted by doru on   7 comments

大きなお宅がビル街の中でがんばっております。

20080209sd0010.jpg

20080212sd0025.jpg

20080209sd0005.jpg

こちらは会社のようです
20080212sd0029.jpg

いわゆる はかた・・・下呉服町3

Posted by doru on   5 comments

これも昭和の匂いが・・
道路ぎりぎりに壁や玄関がある家が多かったな

20080212sd0023.jpg

20080212sd0033.jpg

いわゆる・・はかた

Posted by doru on   3 comments

昭和的ガーデニング

20080209sd0009.jpg

いわゆる はかた・・・下呉服町

Posted by doru on   9 comments

皆様、ご無沙汰しております。
少しづつ調子を戻していきたいと思います、
調子が出るまで更新が不定期なると思いますがお許しください。


福岡と言う地名はどこからきたかご存知ですか?
もともとはこの地は「はかた」でありましたが、黒田長政が岡山から赴任した際に
もともとあった名島城では心もとないと言う事から舞鶴の丘を削り新しい城を作って
そこを出身地の地名「福岡」から「福岡城」と名づけたのでした。
ですから「はかたんもん」は「福岡」とか知らんここは「はかた」たい!と言う事になるんです。
以前は福岡と博多の間には関所があって(今の中洲の川あたり)
自由に出入りは出来なかったそうな・・

ビルに攻められながら少しだけ残る昭和を探してみました。
写真は「ブログ休止前」に撮ったものです。

なんだ?
20080212sd0016.jpg

なんだなんだ?
20080212sd0026.jpg

