Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


裂田神社

Posted by doru on   8 comments

さくたと読みます。

この紋所は!!
2007-3-2tafd0009.jpg



日本書紀に神功皇后が新羅に遠征の折、神田を灌漑するため溝を掘ったとされる。
「水路を掘る際に大岩が立ちふさがり、神に祈ったところ雷が大岩を裂き、水が通った」という趣旨の記述があり、「裂田の溝」の名がついたとされています
2007-3-2tafd0011.jpg

2007-3-2tafd0008.jpg


古代の水路がいまだに使われているなんて・・ロマンでしょ?
2007-3-2tafd0010.jpg


ピントがいけたおまけカット

2007-3-12tafd0019.jpg


神社の裏

Posted by doru on   10 comments

久々にモノクロです~
あ~なんか新鮮!(笑

日本書紀にも出てくる神社の裏

2007-3-2tafd0004.jpg

Yashica T AF-D
SS
D76

4月だね

Posted by doru on   8 comments

ついに4月ですね。
昨日は静岡で夏日だとか・・どうなってんだろうか困ったもんです。


2007-3-12tafd0011.jpg

むこうがおとなしい時はこちらがビビってしまう、もしくはカメラがビビってしまう。
あ~そんな春。

YASHICA T AF-D
SCR-41自家現像

前方

Posted by doru on   6 comments

後円墳やんけ!!
これも家から車で約5分。
これはこの地の豪族だろうという事です。

kanさんに教えていただいた方の仮説は面白いです。
しかも納得がいきます!
君が代の歌詞って福岡市近郊の地名だったなんて・・なるほど・・
地名と坊主は3日やったらやめらんね~
ちなみ弥生ってとこも昨日までに近くにあります、後からつけたんでしょうけど。

左はまっすぐなのになぜ?他はゆがんでいるんでしょ??
2007-3-12tafd0001.jpg


工事現場じゃないんだから・・
2007-3-12tafd0002.jpg


石室側
2007-3-12tafd0006.jpg


まわりは住宅地なのです
2007-3-12tafd0005.jpg

YASHICA TAF-D
Carl Zeiss Tessar 3.5/35
FUJI業務用
SCR-41自家現像

モノクロもあるでよ。
後円墳側
2007-2-16-70000008.jpg


石室アップ
2007-2-16-70000006.jpg

MINOLTA α7000
MINOLTA AF ZOOM 35-70㎜ 1:4

さらに車で

Posted by doru on   8 comments

5分以内。
こちらは立ち入り禁止、役所に頼めば見学okとの事。
2007-3-12tafd0003.jpg

直線距離で約200m
2007-3-12tafd0013.jpg

二枚目から1枚目を眺める
2007-3-12tafd0012.jpg


どうなってるんだこの辺は・・・
そう言えば・・・それらしい地名が多いぞ
岩戸、安徳、王塚、現人(あらひと)などなど・・・
YASHICA TAF-D
Carl Zeiss Tessar 3.5/35
FUJI業務用
SCR-41自家現像


熊野神社

Posted by doru on   14 comments

須玖遺跡のすぐ近く、歩いて20秒の所にこの神社がある。
熊野神社には宝物として国指定重要文化財となっている銅鉾の鋳型があったんです。

何の説明もないのですが、これも墳丘だそうです。
2007-3-2tafd0014.jpg

2007-3-2tafd0013.jpg

2007-3-2tafd0016.jpg

TASHICA TAF-D
あ!YASHICAです。
Carl Zeiss Tessar 3.5/35
SS
D76
051_main[1].jpg

