Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


住居跡

Posted by doru on   7 comments

3軒の跡が重なるようになっていますが、全て時代は違うという事です。
この遺跡「須玖、岡本遺跡」いいいます。

以下説明書きの写しです。
春日市のほぼ中央を南北にのびる春日丘陵の先端付近にあり、弥生時代中期から後期を中心に、少なくとも6ヘクタール以上の広い範囲に及ぶ遺跡である。この一帯は「弥生銀座」と呼ばれるほど、弥生時代の遺跡が多数発見されている。
1899(明治32)年に、幅1.8m、長さ3.3mほどの巨石の下から甕棺(かめかん)が発見された。甕棺の内外からは、中国の前漢鏡30数面・銅剣・銅矛・銅戈・ガラス勾玉(まがたま)や管玉(くだたま)など多数の副葬品が出土し、全国的に知られるようになった。被葬者はこの地を統治していた奴国の王と推察され、後漢の皇帝から印綬をもらったことで知られる奴国王よりも古い時代の王墓と推測される
奴国の王墓、王族墓や青銅器鋳造工房群などのある重要遺跡。出土遺物は春日市奴国の丘歴史資料館で見学することができる。


人によってはここが邪馬台国だ!という人まで居るようです。
それはちょっと無理があると思いますが・・

これがきっかけで、歴史の穴にちょっとだけはまり込んでしまうとはこの写真を撮った時は思っていなかった。


2007-2-13recoder0001.jpg

konica RECORDER
SS
D76


なんじゃ

Posted by doru on   7 comments

こりゃ?
全ての始まりはここからでした。
写真は単なる説明写真がなが~く続きますので、レスは気が向いたときで結構ですよん。


2007-2-13recoder0012.jpg

KONICA RECORDER

20070307213736.jpg

RICOH R1
安定前の為カラーバランスがおかしい。


波の音が聞こえる

Posted by doru on   7 comments

ほら、耳を澄ましてごらん・・・

2007-2-7reco0005.jpg

2007-2-7reco0004.jpg

2007-2-7reco0012.jpg

SS
D76

明日から突撃スタイルにもどります。(笑

キングキドラのような木の下で・・

Posted by doru on   7 comments

ゆわゆるご神木ですね。
それにしても長い枝にビックリ!!

2007-2-13recoder0022.jpg


2007-2-13recoder0024.jpg


2007-2-13recoder0025.jpg


KONICA RECORDER
SS
D76

バレンタインデー

Posted by doru on   8 comments

日本と韓国だけが女性から愛の告白をする日だそうだ。
他の国では男性が花束やプレゼントを贈るらしい・・
あ、義理チョコなんてのも他国には当然ない。
変な国だな~日本。

娘と友達3人で作った義理のかたまり、唐辛子入りやわさび入りもある。
2007-2-13recoder0008.jpg

KONICA RECODER
SS
D76

日本一の・・・

Posted by doru on   9 comments

ここの鯛焼き美味い!!
福岡市の人なら知っていると思うが元は野間の鯛焼き屋なのです。
赤いランプがついていたので、フラッシュしろ!の合図だと思うがそのまま撮影。
価格を下げるのは無理な話のようだ。
caddyよりも僕にはリズムが合うと感じた、
なんつったてオートだもんね!爆
2007-2-7reco0010.jpg

KONICA RECODR
SS
D76

本当に使いにくい

Posted by doru on   8 comments

このカメラのファインダーには「ここにピントが合うぞ!」みたいなしるしも何もない、だから何処にピンがくるのかあっているのか合っていないのかさっぱりわからない。
さ~早く手放そう!!
2007-2-7reco0008.jpg

KONICA RECODER
SS
D76

使いにくいカメラ

Posted by doru on   7 comments

普通ハーフサイズカメラって構えると縦位置になるがこのカメラは他のカメラのように横向きだ、そのカメラを縦にすると変なところにレンズが来るので手がかぶってしまう。
あ~なんて使いにくいカメラなんだ!!
こんなカメラを持っている人はすぐにヤフオクで叩き売ってしまうか、
近くのカメラオタクにくれてやろう!!
2007-2-7reco0013.jpg

KONICA RECODER
SS
DS76

