Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


博多包丁

Posted by doru on   7 comments

以前から一度お邪魔したかった。
清川にある大庭鍛冶工業。
創業は70年をこえる、現在は3代目の大庭利男さんが営まれている。
建物も創業のままというから、美味しいネタの宝庫です。
この日はあいにく時々小雨が降るお天気につめてるフィルムがラッキー100・・・

休みだったがたまたま店にいたので中を見せていただいた。

この方は大相撲で使われる「土俵鍬」を製作する国内唯一の職人でもある。
ちょうど福岡場所中だったのでメンテナンスに来ていた本物の「土俵鍬」もちょっと見せてもらった。
(写真はないが・・)

また今度、平日のお仕事中にお邪魔したいものです。

minishima0030.jpg
minishima0032.jpg
minishima0034.jpg
minishima0042.jpg



minishima0037.jpg
minishima0040.jpg


農機具やなどのミニチュア
minishima0039.jpg
minishima0046.jpg
minishima0035.jpg
minishima0036.jpg

分かりにくいが、ケースに入っているのが博多包丁、完全手作りなのでサイズはバラバラ、したがって価格も7500円~。
次回伺った時にひとつ買いたいと思っています。
minishima0048.jpg


 突然お邪魔したのに、気さくにお話していただいてありがとうございました。
minishima0047.jpg


車の下の猫

Posted by doru on   4 comments

この界隈には野良がたくさん居ました。
野良を撮る為に来ているカメラマンもいました。


minishima0052.jpg
KONICA HEXAR
LUCKY100
D76

Posted by doru on   2 comments

今日は常連さんの町内の餅つき。
早めに仕込を終えて顔を出しに行こうかな。

minishima0053.jpg
KONICA HEXAR
LUCKY100
D76

鏡屋さん

Posted by doru on   5 comments

鏡屋・・なんですが・・・
呉服店
でも・・・たしか・・・布団屋さんじゃなかったかな????
ちゃんと見なかった・・・

名前が鏡さんなのか??



minishima0051.jpg

KONICA HEXAR
LUCKY100
D76

ドカ~ンと出る

Posted by doru on   5 comments

ま、とにかく目に付いたものは撮る。
これが私の基本姿勢。
深いこと花~にも考えていません。



minishima0057.jpg
KONICA HEXAR
LUCKY100
D76

フル装備?

Posted by doru on   1 comments

子供サイズだが・・誰が乗っているんだろう??
興味津々・・・


minishima0055.jpg

KONICA HEXAR
LUCKY100
D76

植木のある風景

Posted by doru on   4 comments

これもまた、消えつつある昭和の風景ですね。

何でも古いモノがいいなんて思っているわけではないんです。
自分と共に生きた時代のモノが自分の残り時間とともに消え行くのが寂しいのかな??



minishima0027.jpg


minishima0028.jpg
KONICA HEXAR
LUCKY100
D76

空き地と煙突

Posted by doru on   2 comments

この煙突、そうそう見ることは出来なくなりました。

今回はヘキサーが続くなー
でも、まだまだ続きます。

minishima0020.jpg
KONICA HEXAR
LUCKY100
D76

木枠の・・・

Posted by doru on   6 comments

窓や扉って普通もうないでしょう。
でも、この辺にはあちこちで目にすることが出来ました。


明日は息子が小学校の時に所属していた野球チームが大会に参加するのですが、
監督が不在のため監督代行を頼まれました。
予選2試合勝って日曜日に来れる監督に引き渡さなければ・・・責任重大です。


minishima0021.jpg


minishima0022.jpg

Posted by doru on   4 comments

なるほどな~
こんな下町なところには風呂屋もあるんだな~
いいな~
ちょっとだけ覗かせてもらったりできないかな~~~



minishima0024.jpg



「・・・・・」



「?????」



「コイン・・風呂・・・いや、ランドリー・・・・」


「どこにも風呂屋はない・・・・」



「洗濯物の風呂という洒落か・・・」



どっちのしても、僕にとって美味しい事に間違いはないのだが・・






minishima0025.jpg
KONICA HEXER
LUCKY 100
D76

