Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


若松 2

Posted by doru on   8 comments

三菱合資会社が若松支店として1913年に建設した事務所。
本館に三菱の痕跡はないが、敷地左手に煉瓦の倉庫があり、切妻破風に三菱の社章が刻まれる。

2008-10-12samoca0018.jpg


2008-10-12samoca0017.jpg

竣工当時の建物は兜型の庇のついた玄関が1階の中央に位置し、正面右側の塔屋が目印だった。柱型の上端がアーチ状に伸び、その間には手摺があった。ドイツ煉瓦を建材としながらモルタルで塗り潰したのは当時の当世風で、後に戦災などを受けて修復したからではない。

胸壁を潰してコンクリートの4階を乗せ、同じくコンクリートで玄関を増築したのは三菱がこの地を去ってからだろう。現在の上野ビルはつぎはぎだらけでお化け屋敷のようだが、内部は2~3階に鋳鉄柱の吹き抜け空間を設け、天窓にステンドグラスをはめ込んだ華麗な姿を残す。

らしい・・・


若松 1

Posted by doru on   10 comments

昭和8年建築
旧古河鉱業若松ビル

2008-10-12samoca0014.jpg


このビル入館無料で中も入れたらしい・・・ショック!

2008-10-12samoca0019.jpg
SAMOCA LE-Ⅱ
SAMOCAR 2.8 50㎜
GOLD 200
自家現像

赤いつり橋 4

Posted by doru on   10 comments

昨日書き忘れました
昨日の一枚目おかしくありませんか?
看板もバックの橋も問題なしですが、右下の自動販売機の画像流れたようになってます・・
なんででしょう?

若松側から
街の雰囲気が一転します。
戸畑側はマンションだらけですが、こちらにそんな高層の建物はありません。

2008-10-12samoca0012.jpg 


2008-10-12samoca0015.jpg

あ!渡船が来ました!
2008-10-12samoca0016.jpg
SAMOCA LE-Ⅱ
SAMOCAR 2.8 50㎜
GOLD 200
自家現像

赤い釣り橋 3

Posted by doru on   6 comments

上も100円下も100円

2008-10-12samoca0009.jpg

やはり渡ってみないとね。

2008-10-12samoca0011.jpg
SAMOCA LE-Ⅱ
SAMOCAR 2.8 50㎜
GOLD 200
自家現像

赤いつり橋 2

Posted by doru on   11 comments

若戸大橋
形式:吊橋
・橋長:680.3m
・最大支間:367.0m
・完成:昭和37年(1962年)
北九州工業地帯の真ん中にある洞海湾にかかる橋である。
この橋はすべて日本独自の技術で完成し、
日本の吊橋の先駆的な役割を果した橋であり、
その技術は関門橋、本州四国連絡橋と大規模な吊橋へと花開くのである。

らしい・・・(笑

仕事で戸畑に行ったのでちょっと寄ってみた、おそらく子供の頃見に来て以来だと思う・・・

これは戸畑側から撮影
2008-10-12samoca0007.jpg

2008-10-12samoca0006.jpg
SAMOCA LE-Ⅱ
SAMOCAR 2.8 50㎜
GOLD 200
自家現像

赤いつり橋

Posted by doru on   7 comments

ここのところなんとなく風邪気味かな~?
って思っていたら昨日「ド~~ン」ときていまい。9時前には寝てしまいました。
ドカンと寝てしまえば治りも早いので、今回もこれでひどくならなければ良いな~と思っています。
季節の変わり目、皆さんもお気をつけくださいね。

あ!見えた!!

2008-10-12samoca0005.jpg
SAMOCA LE-Ⅱ
SAMOCAR 2.8 50㎜
GOLD 200
自家現像

みどりのドレス

Posted by doru on   9 comments

本日は特にキャプションなしです。

2008-10-12samoca0001.jpg
SAMOCA LE-Ⅱ
SAMOCAR 2.8 50㎜
GOLD 200
自家現像

Posted by doru on   8 comments

久々にサモカを連れ出しました。
今日は疲れたのでお先に失礼します。
明日ゆっくり伺わせて頂きます。

2008-10-12samoca0004.jpg

SAMOCA LE-Ⅱ
SAMOCAR 2.8 50㎜
GOLD 200
自家現像

どんと焼き

Posted by doru on   9 comments

今年は少し背が高くなっていました。

2008-1-13samoca0002.jpg


2008-1-13samoca0004.jpg


あわてるとピント合わせしないのよね~~
オートの使いすぎ??
あるある!

SAMOCA LE-Ⅱ
SS
D76



通常営業再開

Posted by doru on   11 comments

こちらも通常営業に戻ります。

ほうき「お前さ~どうしていつもそうやって斜めなんだ?」
松葉ぼうき「お前らこそいつもまっすぐで面白いんか?」
ほうき「面白いとか面白くないとか、そう言う事じゃないだろ!」
松葉「そんなふうだと早死するぜ!」
2006-9-samoca0003.jpg

