Doru`s Bar  

趣味の海と写真。そしてお仕事のこといろいろ書きます。  


Posted by doru on


志免炭鉱

Posted by doru on   15 comments

明治22年、この炭鉱は海軍の軍艦の燃料を目的として開坑され、太平洋戦争敗戦まで海軍が石炭を採掘してきた。

2006-1-GE2file0010.jpg

2006-1-GE2file0017.jpg

2006-1-GE2file0011.jpg


高層建造物

Posted by doru on   10 comments

その建造物とは・・
詳しくはまた明日。
2006-1-hiaffile0018.jpg

仲原炭坑

Posted by doru on   12 comments

daddy様より追加取材の指示をいただいておりましたので、再度報告いたします。
仲原炭坑、なかばると読みます。この地区の地名です。
九州は原を「はる」「ばる」と読む地名が多いのです。
有名なところでは「田原坂」たはらざかとは読まないでしょ。笑
内容については看板の写真を読んでください。
この規模の炭坑って全国にあるんでしょうか?
炭鉱と言うともっと大がかりなものを想像してしまいます。

FUJICA GE
PRESTO

全景
2006-1-GE2file0008.jpg

どんな炭坑なのか?
2006-1-GE2file0001.jpg

左は民家に・・(原田家ではなかった・・)
2006-1-GE2file0005.jpg

右側面2006-1-GE2file0004.jpg

傷跡
2006-1-GE2file0002.jpg

おまけ
2006-1-GE2file0007.jpg

小さな炭坑なのでこれ以上のとはわかりませんでした。
ただ・・・思い出した事があります・・・・
それは明日からのお楽しみに・・笑

昼の中州 2

Posted by doru on   5 comments   0 trackback

明日留守にします。
上津江村までキャンプに行ってきます。
(キャンプと言っても今回はロッジですが・・・抽選で当たったもんでしかたなく)
サッカーのカメルーンチームが来たのは中津江村、もう少し南です。
久々に撮りまくる所存でおりますので、期待せずにお待ちください。



Image0019.jpg

昼の中州

Posted by doru on   4 comments   0 trackback

今日は完全に夏でした、そして熱帯夜。
そういえば昨年も9月の方が8月よりも夏らしかったと記憶しています。

写真は先日の続き。
別になんちゃ事はありません、仕事の合間に撮りました。

Image0020.jpg


FUJICA GE
PRESTO

夏休み最後の日

Posted by doru on   10 comments   0 trackback

毎日寄ってくださる方、ごめんなさい
腰が痛くて、嫁にマッサージをしてもらっていたら気持ち良くなって(変な意味じゃなく・・笑)
寝てしまいました。(変な意味じゃなく・・笑)

夏が終わるな~なんて思っていたら暑さがぶり返しました。
そんな夏休み最後の日、田んぼで子供が小魚を採っていました。
めだかかな?
Image0016.jpg


Image0015.jpg



FUJICA GE
FUJINON 1:28/38
PRESTO

なんかだるいな~

Posted by doru on   10 comments   0 trackback

これって夏ばて?
身体がだるくてとっても眠たいです。

長巻の最後にあまった数枚分のフィルムを久々にFUJICA GEにつめて
撮りました。
このカメラでちゃんと撮ったことないので今度とって見たいと思います。

Image0010_20080129220002.jpg

FUJICA GE 
PRESTO

