FC2ブログ

サルマネなんちゃって工作を紹介

 2019-09-26
精度は適当、使えればOK!
それが私の「サルマネなんちゃって工作」
ちゃんと作ろうとするとめんどくさいし、工具などもそろえなきゃいけない。
そうなると敷居が高くなって、なかなかやる気にならないじゃないですか。
でもご安心ください、適当でいいんです。
形がいびつでもそれが「味」ってもんです。
人に見せて回るわけじゃないし、焚火台なんて使うの夜だから
暗くて見えません(笑)
Web上にある作り方をサルマネでいい加減にアレンジして、
採寸もそこそこにとにかく作ってみましょう。
なんとかなるもんですよ。
(あくまで個人の感想です)

ただし、良い子はマネしないように。

カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とうとうやっちまった!(サルマネ工作これにておしまい・・のつもり)

 2019-04-06
そもそも、僕の『なんちゃってテキトーサルマネ工作』はこれを作りたいけどなー的な所から始まりました。
すぐに材料がそろわない事と(ネットで買えば揃うんだが、送料をケチったので)なんかメンドクサソーなので避けてきました。
でも、もう作りたいものがなくなったので仕方なくやっちまうことにしました。

買ったら今は18000円ぐらいするそうですです焚火台の「ピコグリル」。焚火のみならず、調理にも使えるしコンパクトに収納できる。

こちら本物ピコグリル。
ダウンロード

これ、ヒロシ君が使っている事から人気なんでしょう。値段がどんどんあがちゃってます。(そんなのありかよ!)
焚火台に18000円そんなの無理、そんなのいらない。でも、欲しい!
じゃどうする??

そうです、自分で作るしかないのです。
しかし、
作り方はwebにたくさん出てますが、細かいとこの寸法なんかは出ていない、特に大事なステンレス板のどこに切かぎを入れるかが・・・ここ肝心なんだけどな~。
ちゃんと作れる人はここをちゃんと書くべきだと思うんだけどね!!大事な所は分かってて書かないんだもんね~~

そこの辺の細かいところが僕の『なんちゃってテキトーサルマネ工作』の最大のネックなので手を付けたくなかったのよ。
案の定!これはテキトーにはいかなかった!
当然僕の『なんちゃってテキトーサルマネ工作』には設計図なんかありません。
何となく、だいたいの感じで行き当たりばったり的にやるもんですから、迷走に迷走を重ねキリカギだらけになっちまいました~~
出来たのがこちら

IMG_1913.jpg

右が最初に迷走したA4版、左が少しだけ考えたB5版、あえて空気穴は開けてません。必要があれば後から開けます。
試しにちょこっと点火式

IMG_1909.jpg

使えればいいんじゃない??
売るわけじゃなし、人に見せるわけじゃなし、(あ!見せてるか!!)

こんなにテキトーな工作はWEBのどこにもないから、勇気を与える意味での存在価値があればいいな~と思いあえてアップいたしております。(かっこよく言えば・・・(*’U`*)

僕が出来ればサルにも出来る!
さ~みんなもやってみよ~
楽しいよ~~

最後に収納も100均ケースに入れておしマイケル。

IMG_1915.jpg

IMG_1916.jpg
カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サルにも出来る、サルマネ工作 その5

 2019-03-20
そう言えば一番最初に作ったのは缶ビールアルコールストーブやった。
2番目がペンキ缶ウッドストーブ
IMG_1869.jpg

見ての通りテキーな工作でしょ、機能を果たせば問題ないのよ、お気楽工作は楽しいよ。

IMG_1729.jpg

IMG_1730.jpg

燃えりゃいいんでしょ、燃えりゃ。
売りもんじゃなくて、自分が楽しむんだからね。
お気楽工作やリましょう!
カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サルにも出来る、サルマネ工作 その4

 2019-03-19
次は何作ろうかな~~
ここまで来たら残るはあれしかないんだが・・・気が向かない
なんだかわかります?あれですよあれ!
ピコしかないでしょピコ。
ピコグリル。
なんかめんどくさそう~(やっぱ、それかい!)

ほんでもって金属からはなれて次は木(モク)で!
出来たのがこちら。
ローチェアーとローテーブル

IMG_1838.jpg

すこぶる簡単!!
これおすすめ、作り方はWEBにいっぱい出てるから参考にして寸法はアレンジしてみてね。


カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サルにも出来る、サルマネ工作 その3

 2019-03-19
そして、次は焚火台。
いろんな焚火台があってどれにするか非常に迷ったんですが、こいつにしました。

86368464-3747-4569-B9A3-473D9A083B00.jpg

経年劣化で使えなくなったテントのポールが使えること、簡単そう、で決定!
ポールに穴なんか開けるのは嫌です、適当に出来なくちゃ俺仕事じゃないからね(笑)
難しいやつは皆さんにませます。
でもね、簡単にはいかなかったのよ。
問題になったのはポールが交差する部分、これを簡単にやっている記事がネットにあったので、それをマネするつもりで部品を揃えたんだけど、あわない!
なんで??なわけですよ。
WEBでは何人か同じやり方同じような部品で・・・なのにNAZE,NAZE??
要は使っているポールの太さが違うんです。僕のが太い!!
ガビーーーン!!
しかし、今更方向転換するのも嫌なので、手持ちのポールに合う丸い部材探しです。
何回も通って家で合わせるもうまくいかず、最後はポールをホームセンターの持ち込んで、
通路でセットしてみていろんなサイズの部材を試してみましたが最後まで手こずったのが、
ボルトで止めても広がってしまうんです、任意のところで止まってくれない。
以外に簡単な事だったんですが、たどり着かないのよ、歳で頭の回転鈍ってるからね~~
最後の落ちは、網はステンレスを使用するんですが、アルミなのよね~~
安いと思ったんよね~、空気が通るからか温度はアルミが溶けるまでにはならないみたい、
ガンガンやったらそのうち溶けるかも??
その時はステンでやり替えまーす。

カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サルにも出来る、サルマネ工作 その2

 2019-03-19
次にマネしたのが、100均材料で作るカマドでーす。

4E800F4A-B3F4-44F9-B2ED-28C5D2D58F24.jpg

写真は実践投入した時のもの(つい2日前)焚火台をうっかり忘れてしまって仕方なくこいつで焚火と言うことに
なっちまいました。
得意のテキトーな工作、使えりゃそれでいいのだ!!






カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サルにも出来る、サルマネ工作

 2019-03-16
息子が小学校2年で野球を始めて、キャンプから遠ざかってはや13年あまり。
思い立って物置に入れっぱなしのテントを引っ張りだしてみたら経年劣化の加水分解が進みベタベタです。あっちゃ〜!10年以上だから無理もないかあきらめます。
じゃせめて、キャンプギアでも自作するか!
って事で得意の適当な感じで工作を始めました。
マジでテキトー!
WEBで沢山の先駆者が自作し解説されてますので、安くて簡単をモットーに選択し作ってみました。

まずは、焚き火台
100均トレイ2枚と100均椅子、転がっていた鎖で完成!

よく燃えてくれますが、これでアタシのケツにも完全に火が着きました(^ ^)

20190316203551fa7.jpeg
カテゴリ :アウトドアギア自作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫